2011年09月12日

春から夏までのニューフェイス

久しぶりに台風の進路に当たり、テレビやインターネットでじっくりと情報確認をしていましたが、今回初めて、携帯電話での「エリアメール」というものを受信しました。

私が住んでいる地域は何事もありませんでしたが、情報伝達の方法によって、改めて今回の台風の被害の甚大さを実感しました。

「自然の力」を強く感じているところです。

さて、あまりに月日が経ちすぎましたので、ニューフェイスの紹介は写真と名前程度の簡単なものにさせていただきます。

110305_092518.jpg

ショコラちゃん(ヨークシャーテリア)


110710_193013.jpg

チョコちゃん(柴犬)


110718_105121.jpg

110721_102601.jpg

リーヴスくん(アメリカンショートヘア)


110730_182412.jpg

マロンちゃん


110829_091522.jpg

トイくん(白) & モコちゃん(黒)
(トイプードル)


チョコちゃんとリーヴスくんは、すでにリピートのご依頼をいただいています。
その時には、きちんと単独でご紹介したいと思っています。

他にも、お散歩だけのご依頼で、あまりにも「引き」が強すぎて写真を撮るゆとりがなかった「ゲンくん」(甲斐犬)も、次回会う時にはカッコいい写真を撮っておきたいと思います。

もちろん、ずっと継続してご依頼をいただいている「プリンちゃん」「ティグちゃん・クロくん」「バーディーくん」「エルちゃん」「フェンディくん」達も、シニアではありますが元気ですグッド(上向き矢印)

みんな(動物も人間も)、エアコンが必要なくなる季節まで、もう少しがんばりましょうわーい(嬉しい顔)

ペットケアSoundK http://www.soundk.jp

posted by ペットケアSoundK at 16:33| 日記

2011年08月14日

「動物取扱業の適正化について(案)」への意見

先日、ブログをサボっていた間のニューフェイスを紹介します…と言っていましたが、その前に、、「パブリックコメント」についてのお願いをしたいと思います。


環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めています。
つまり、パブリックコメントの募集をしているのです。
募集期間は、平成23年8月27日(土)までです。


動物愛護管理法の改正は5年に1回行われています。
5年前の改正時に、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬・子猫を親から引き離すことを禁止する)が、ほぼ間違いなく改正される見通しだったそうです。
ところが、前回も行われたパブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成約200通という、信じられない大差で成立しませんでした。
環境省は頑張ってくれたのに、ペット販売業者や繁殖業者の多くが組織票でもって、成立を阻止したといういきさつのようです。
今年もまた、現状を守ろうとするペット業界の組織票が集まることでしょう。
でも、今年こそ、「商品としての動物」ではなく、「一つの命としての動物」を取りまく環境の改善が出来るよう、1票でも「規制に賛成」の意見を送ってほしいのです。

『One Action for Animals』というサイトで、とても詳しく説明してあります。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
提出用の書式や参考文が掲載されています。

また、『ジュルのしっぽ』というブログでは、簡潔に要領をまとめてあります。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

「意見」の提出方法は、以下の3種類です。

● 郵送  〒100−8975
      東京都千代田区霞が関1−2−2
      境省自然環境局総務課動物愛護管理室  御中

      ※"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見在中"と書いて下さい

● FAX 03−3508−9278

● E-mail shizen-some@env.go.jp


面倒…と思われるかも知れませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

110808_090147.jpg

《このワンちゃんは、幸せに暮しています》


今年のお正月過ぎに、ネコのトイレの砂を買いに行ったペットショップで、いつもは目をそらして通る生体販売のコーナーを見てしまいました。
そこには、生後30日のマルチーズの子犬がガラスケースの中に、たった1匹で入れられていました。
人間でいえば1才くらいでしょう。
まだまだ、お母さんに抱かれて眠るのが当たり前の月齢です。
泣けてしまいました。


ペットケアSoundK http://www.soundk.jp


posted by ペットケアSoundK at 01:03| 日記

2011年08月06日

そろそろ真面目に…

サボり始めると、ズルズルと更新しない日が重なっていく悪循環が続いていますが、ちゃんと仕事をしていることをお知らせしないと、忘れられてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

110508_105648.jpg


とりあえずは、「マイベストプロ岡山」のコラムを久々に更新したことのお知らせです。
http://mbp-okayama.com/soundk/column/2193/

近日中に、せめてニューフェイスの紹介だけでもしたとい思っていますグッド(上向き矢印)


ペットケアSoundK http://www.soundk.jp



posted by ペットケアSoundK at 16:14| 日記

2011年04月23日

コラムの追加

「マイベストプロ岡山」に、やっとコラムを追加しました。
http://mbp-okayama.com/soundk/column/1595

いつものことながら、文章を書く作業に入ることに手間取ります。
動き回っている時、断片的に「あ、今のことを書こうひらめき」と思ったりするのですが、パソコンの前に座る時には、ひらめいた内容を忘れていたりするのですバッド(下向き矢印)

110407_173607.jpg

しっかり歩いて、脳に血液を巡らせなければいけませんね。


ペットケアSoundK http://www.soundk.jp
posted by ペットケアSoundK at 22:44| 日記

2011年04月17日

わが家の桜

岡山の桜は、ほぼ散り始めていますが、わが家の桜が一昨日やっと開花しました。

去年、初めて「桜の盆栽」を買いました。
花が終わって葉が出て、枝が伸びきったら、剪定をしたり植えかえをしたりした方が良かったのですが、迷っているうちに時期を逃してしまっていました。
110417_123732.jpg

今年咲いてくれるのか心配しましたが、きれいな花が咲きました。
110417_123927.jpg

嬉しいですわーい(嬉しい顔)

110417_130021.jpg

《 桃&桜 》


ペットケアSoundK http://www.soundk.jp

posted by ペットケアSoundK at 13:08| 日記

2011年04月10日

春を実感

2月の下旬からほぼ2ヵ月近く、とても忙しくさせていただきました。
朝と夕方、それぞれ2ヵ所ずつ訪問して、どちらもワンちゃんの散歩をすると、体力の限界を感じてしまいますが、身体の疲れと同じくらい充実感もありますグッド(上向き矢印)

いつも車での移動で、景色を見ながら走るのも楽しみの一つです。
後楽園で「さくらカーニバル」が始まったのも、あちこちで桜が咲き始めたのも、情報としては知っていたのですが、いま一つ実感を持っていませんでした。
が、昨日、訪問先に向かう時、半田山植物園の桜が満開なのを見て、やっと「あ〜、春が来たんだるんるん」と楽しくなりました。

今年になってから、やさか動物病院の院長先生のお宅に伺うことが3度ありました。
のべ回数は十数回になります。
先生のお宅には、ゴールデンのサンジくん&ゴシくん、そしてアビシニアンのリスちゃんがいます。
リスちゃんは、これまでも書いてきたように、全く懐く気配がありませんでしたが、今年になってから突然、全面的に甘えるようになりました。
110320_200250.jpg

《片手にリスちゃん、片手にカメラ、画面が見えなかったので傾いています》


長々と書きましたが、言いたいことは、「リスちゃんとの関係も『春』が来たようです黒ハート」ということなんですわーい(嬉しい顔)

ペットケアSoundK http://www.soundk.jp



posted by ペットケアSoundK at 19:22| 日記

2011年03月20日

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金

3月11日の地震・津波被害から、今日で10日目です。
どこから手をつけたら良いのか分からない状態から、少しずつ少しずつ動き始めています。

動物達の救済に関しても、緊急災害時動物救援本部(平成7年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)で、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしています。

緊急災害時動物救援本部の構成団体は以下のとおりです。
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

被災動物やその飼育者の支援を行うため、どうかご協力下さい。

振込先口座は、下記のとおりです。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


詳しくは、(財)日本動物愛護協会の「義援金募集」でご確認下さい。
http://www.jspca.or.jp/

どうか、よろしくお願いいたします。

FUKU 005.jpg


posted by ペットケアSoundK at 12:18| 日記

2011年03月15日

「動物達への祈り」

アニマルコミュニケーターの森永紗千さんのことばを転載させていただきました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

動物達への祈り
被災した動物達への祈り

あなたが持つ、人間よりも遥かに優れた感覚、能力を最大限に使って、どうか生き延びて下さい。

生きていれば、あなたの大切な人に再会できるかもしれません。
生きていれば、あなたを愛してくれる人に出会えるかもしれません。
希望を捨てず、生きることを諦めないで下さい。

自然はあなた達の命を奪うこともありますが、
自然はあなた達に生きることも教えてくれます。
自然のスピリットに耳を澄まし、自分の感覚を信じて、生きる道を選んで下さい。

思い出して下さい。あなたには逞しさ、精神的強さ、すばらしい身体能力もあります。
気温、状況に応じて体の順応性を最大限に高めましょう。
あなたにはその能力が備わっています。勇気を持って下さい。

あなたを助けたい人間がたくさんいます。
人間に気づいたら、迷わず、臆せず、怖がらず、遠慮せずに、助けを求めて下さい。
少しくらいずうずうしくてもいいんです。自分の命に必要なものを求めて下さい。
なるべく人間の匂い、気配のあるほうへ進んで下さい。

かけがえのない、あなたが、どうか守られますように。
あなたが幸福で満たされる日が来ることを祈り続けます。


亡くなった動物達、

あなたが経験した、最期の瞬間の恐怖と悲しみ苦しさが癒されます。

あなたの大切な人は、今でも、いつまでもあなたを愛しています。
あなたを助けてあげられなかったことを悲しみ悔やんでおられます。
あなたの存在、あなたと出会って過ごした時間は、
あなたの大切な人にとってかけがえのない宝物です。

あなたがあなたとして生まれて経験した様々なこと、
あなたが人と出会い、作り上げた絆や、楽しい思い出は永遠に輝くことでしょう。

大切な人と共に亡くなった動物達、あちらの世界でも生前のように、
甘えたり、寄り添ったり、元気に振舞って、大切な人の魂を笑顔にさせて下さい。

そして、できれば、今、がんばって生きようとしている、あなたの大切な人や、
助けが必要な動物達に、生き延びる体力、勇気、知恵、安らぎ、
シンクロニシティなサポートをしてあげて下さい。

あなたの魂が光輝き癒されますように。どうか安らかに。

Animal Communicator Sachi Morinaga
http://sachiani.blog44.fc2.com/

posted by ペットケアSoundK at 21:20| 日記

2011年03月07日

9回目の冬

莉舞がわが家に来て9回目の冬が過ぎようとしています。

ほとんど毎晩、居間の電気を消すと、私を先導しながら寝室に行って、朝まで私と一緒に眠ります。
私は「1、2、3」で眠ってしまいますが、莉舞もそのまま朝まで眠ることが多いようです。

芙久は、冬の間は布団の中で、私にくっついて眠っていましたが、莉舞は絶対に布団の中には入らず、掛け布団の上で、スッポリと布団に埋もれたような感じです。
が、先月の終わり頃から、短時間ですが、布団の中で、しかも私の腕枕で眠ることがあります。
初めて入って来たときは、嬉しかったでするんるん
110305_073141.jpg

起床時間の少し前頃に潜り込んで来るので、目覚ましのアラームを止めて、ぎりぎりまで莉舞のプニュプニュした感触を楽しみます揺れるハート

でも、朝の散歩の依頼を受けている日に入って来ることが多いんですよねたらーっ(汗)


今年も、先月から年度替わりにかけて、とても忙しくさせていただいていますので、紹介したい写真がたくさんできました。
でも、いつになるのか・・・あせあせ(飛び散る汗)


ペットケアSoundK http://www.soundk.jp


posted by ペットケアSoundK at 21:13| 日記

2011年02月22日

ネコの日ですから

どうしても、今日は「ネコ」の記事で更新しようと、自分にプレッシャーをかけていましたわーい(嬉しい顔)

今日のネコさんは「メリーちゃん」です。
わが家の桃にそっくりexclamationと言いたいのですが、メリーちゃんの方がゴージャスですぴかぴか(新しい)

毛色も顔もよく似ていますが、桃よりも毛の量が多く、何より1才という若さもあって毛艶も良く、とってもきれいです。
ほんのちょっと太めですけど…あせあせ(飛び散る汗)
003.jpg

初めてお世話をさせていただいたので、前半はリビングの隅にあるメリーちゃんの「巣」にこもってしまって、ほとんど出てきてくれませんでした。

お父さんとお母さんに、とっても大切にされて可愛がられている箱入り娘ですから、仕方ありません。
001.jpg

写真をクリックして大きくして見て下さい
きれいな毛並みがよく分かります


でも、7日間の訪問期間のうち、4日目にはちょっと触らせてくれるようになり、その後は、日に日に慣れてきて、玄関まで迎えに出てきてくれるまでになりました。

メリーちゃんは容姿もきれいですが、鳴き声もとっても愛らしいのです。
ソプラノで「ミャ〜」というのを聞くと、出来ることなら抱きしめたくなります。
残念なことに、今回はそこまで仲良くなれませんでしたが…
004.jpg

いつか、抱っこさせてもらえるようになりたいですグッド(上向き矢印)


ペットケア SoundK http://www.soundk.jp

posted by ペットケアSoundK at 17:51| 日記